人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横山幸雄、3大ピアノ協奏曲

横山幸雄、3大ピアノ協奏曲_a0007303_1784372.jpg


年が明けてからだいぶたっていますが、今年最初のブログです。
2月28日にサントリーホールにて、横山幸雄&小泉和裕指揮、東京都交響楽団の
コンサートに行ってきました。

少し前ですが、某NHKで横山さんがリストのピアコン1番を弾いているのを見て
あまりに素晴らしかったので、ぜひ生で聴いてみたいと思いました。

3大ピアノ協奏曲ということで、

チャイコフスキー
ピアノ協奏曲第1番変ロ短調作品23

ラヴェル
ピアノ協奏曲ト長調

ラフマニノフ
ピアノ協奏曲第3番ニ短調作品30

でした。

チャイコフスキーは非常に丁寧でしっかり弾いていて
ラヴェルはハッとするような鮮やかさと美音。
ラフマニノフは情感たっぷりに弾いているのに
全然重いところがなくて、聴きやすかったです。

小泉和裕&東京都交響楽団もバランスが良くて
とても良かったです。
今度、東京都交響楽団も聴きに行きたいと思いました。

素晴らしい演奏を聴くと、とても元気になります!

by nyanta126 | 2012-03-05 18:53 | にゃん駅長クラシック日記